当院で行なっている検査 その4 ホルター24時間心電図検査

[2019年12月21日]

心電図を24時間連続で記録する検査です。

「時々胸の痛みや重苦しさ、どうきを感じるがしばらくするとおさまる」・・・こういった発作性の症状の場合、狭心症や不整脈などの心臓病の可能性があります。病院を受診した時にすでに症状がおさまっていると、心電図をとっても異常が出ないことが多いのですが、24時間記録を行うとその間に異常がとらえられ、診断につながることが有ります。この検査は心電図記録機を検査会社から直接ご自宅に宅配→ご自分で胸に貼り、翌日外して返送→結果は後日ご都合の良い時に当院に聞きに来ていただきます。

(令和8年5月29日一部改筆)