当院で取得している施設基準、加算に係る掲示

[2025年05月02日]

1)個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書の発行について

当院では「個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書」を無料で発行しております(自由診療については対象外)。明細書には診察料、検査内容、処方などについての診療報酬算定項目が記載されます。病名は記載されませんが、内容から病名などの個人情報が推測可能なものですので、管理には各自十分ご注意ください。

明細書は必ず受け取らなくてはならないものではありません。ご不用の方はそのむね窓口にお申し出ください。

なお診療報酬算定の仕組みは非常に複雑です。そのため発行したその場での内容のご説明には応じられない場合があります。算定の仕組みなどについては、なるべく各健康保険組合にお問い合わせください。

2)医療情報取得加算に関する掲示
当院では質の高い診療を実施するため、オンライン資格確認システムより取得したデータ等の情報を活用して診療をおこなっています。これにともない、医療情報取得加算を算定しています。
3)医療DX推進体制整備加算について
当院ではオンライン資格確認システムより取得したデータ等の情報を活用して診療をおこなっています。またマイナンバーカードの健康保険証としての利用をしやすい環境を整備し、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでいます。また今後電子処方せんの発行や電子カルテ情報共有サービスなどの医療DXにかかる取り組みを実施していく予定です。
4)一般名処方加算について
当院では、処方せんを発行する際に医薬品の名称を特定の商品名ではなく、医薬品の有効成分をもとにした一般名で記載しています。
5)外来感染対策向上加算について
当院では、当院への受診歴の有無に関わらず、発熱その他感染症が疑われる症状を呈する患者さんの受け入れを行なっています。また院内感染防止対策として、必要に応じて次のような取り組みを行なっています。
①感染管理者である院長が中心となって、標準的感染予防策を踏まえた院内感染対策マニュアルを作成し、それに沿って従業員全員で院内感染対策を推進します。
②感染性の高い疾患(新型コロナウイルス感染症、インフルエンザなど)が疑われる方は、一般診療の方と分けた待合スペース、検査スペースを確保するなどして対応します。
③感染対策に関して地域の基幹病院と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供を受け、院内感染対策の向上に努めます。
④抗菌薬の使用については、厚生労働省のガイダンスに則り適正に使用します。